“無敵のビッグマウス”ことKINGレイナ(23)が、完全復活を証明する。格闘技イベント「RIZIN.17」(28日、さいたまスーパーアリーナ)のステファニー・エッガー(30=スイス)戦に向け、23日に都内で練習を公開。今回は自身最軽量となる63キロ契約での試合となるが「あと1・5~2キロくらい。めっちゃ、体が軽いっす」と余裕の笑みを浮かべ、軽やかにバックブローや後ろ回し蹴りを繰り出した。

 RIZIN参戦は、昨年8月のケイトリン・ヤング戦以来、約1年ぶりとなる。2試合連続で積極性を欠き、判定で敗れたことから出場機会を失った。そのため「危機感? ありますよ。誰よりも目立たないと。最近、『なんでRIZINに出ないの?』って聞かれることも多いんで。勝ってアピールしたい」と表情を引き締める。

 再起の舞台に向けて、大いなる刺激も得た。元レスリング世界女王の山本美憂(44)に誘われ、初めてゴルフの練習場を訪れる機会があった。「息抜きにもなったし、エールももらえたからよかったです。美憂さんも(6月に浅倉)カンナに勝ったし、私もここからもう一回、頑張らないと」

 美憂は浜崎朱加(37)の女子スーパーアトム級王座挑戦へ大きく前進していることから「やっぱりベルトですよね。自分の階級でも『ベルトをつくろう』っていう声が出てくるくらい活躍しなきゃいけない」と気持ちを高めた。「復活といえば東スポさんの連載も復活してもらいたいんで。そのためにも頑張ります」。まずはRIZINマットで結果を残し、再び話題の中心に躍り出る。