格闘技イベント「RIZIN.13」(30日、さいたまスーパーアリーナ)で、那須川天心(20)が堀口恭司(27)とのキックボクシング特別ルールの大一番を、3―0の判定勝利で制した。

 日本格闘技史上最高の才能と証される神童・那須川と、MMA最高峰の米国・UFCでトップファイターとして活躍した逆輸入メジャーリーガー・堀口による頂上決戦。当初この“世紀の一戦”はフジテレビが生中継を予定していたが、台風24号の接近に伴う首都圏在来線の運休決定の影響で、試合順をメインから第9試合に前倒しして行われた。

 試合開始のゴングは18時55分。那須川の土俵であるキックルールに、堀口は初挑戦だ。高速の左ミドル、ハイを打ち分ける那須川に対し、堀口も果敢に飛び込んで右ストレートをヒットさせる。1Rから超ハイレベルなカウンターの応酬となった。

 2Rに入ると那須川の左インローが2度にわたりローブローとなってしまうが、再開後も試合のスピードは一向に落ちない。迎えた最終3R、豪快な回転蹴りを決めた那須川は、引いた堀口に左ストレートもヒットさせ猛ラッシュ。だが堀口も根性でパンチを打ち返してきたため、ダウンは奪えない。最後までお互いに譲らないまま試合終了のゴング。最後の攻勢が勝敗の分かれ目となったか、3―0で那須川が勝利を収めた。

 試合後の那須川は「堀口選手、自分のルールで戦ってくれたことに感謝してます。このカードが決まったときから、本当に緊張でいっぱいでした。こういう勝ちになりましたけど、成長できたと思います。本当に最高です。今回、こういう夢のカードでここまでのお客さんが集まってくれた。次の試合もしっかり勝って、年末にしっかりつなげたいです」。さらに18日に死去した日本格闘界の先駆者・山本“KID”徳郁さんに感謝の言葉を述べ、リングを下りた。