新生K―1を戦場に活躍する小宮山工介(30)が14日、都内で会見を行った。小宮山は12日、修行の一環で訪れた徳島・鳴門市内の県道を自動車で走行中に車両事故の現場に遭遇。炎上しているトラックの窓ガラスをヒジ打ちで壊すなどして2人を救助し、鳴門市の警察署と消防署から表彰されていた。

 小宮山は事故の様子について「トラックの車内に男性が閉じ込められていた。ロックが故障していて開かなかった」と説明。痛々しい傷の残る右ヒジを見つめながら「周りに大きな石とかもなかったので、とっさの判断でヒジ打ち、ですね。ヒジは硬いので」と振り返った。

 小宮山は昨年9月の「スーパー・フェザー級世界最強決定トーナメント」1回戦でパウロ・テバウを撃破。しかしその際に左足を負傷しこれまで欠場していた。当初は9月18日のさいたまスーパーアリーナ・コミュニティアリーナ大会での復帰が予定されていたが、今回の救出劇で「10針ほど縫いました」という“名誉の負傷”を負い、復帰は再び不透明に…。ガラスの破片が腕にまだ残っているとした上で「ガラスを割るくらいコンディションはいいんです。一日も早く万全なコンディションで皆さんに試合をお見せしたい」と笑顔で復帰を誓っていた。