立ち技格闘技イベント「K―1」の年間最大ベント「K’FESTA.4 Day.2」(3月28日、東京・日本武道館)でANIMAL☆KOJI(29)と対戦する愛鷹亮(31)が、愛妻パワーで勝利をつかむ。

 神奈川・相模原市内で練習を公開し、パンチ中心のミット打ちでは強打をアピール。「ケガから復帰して、今、追い込みができているので調子がいいですね」と笑顔をのぞかせた。

 昨年はケガに苦しんだ。3月の「K’FESTA.3」ではクルーザー級王者シナ・カリミアンに挑戦し逆転負け。異変はその直後に起きた。「控室に戻った時に(視界に)影が出ていて『おかしいな』と思って、眼科を2つ回って検査を受けたんですけど『異常はない』と言われてしまって。でもだんだん視野が欠けてきて『これはヤバいぞ』と。それで紹介された眼科に行ったら『両目とも網膜剥離していて、すぐ手術しないといけない』と言われて6月に手術しました」

 やっと練習を再開したものの、直後に太ももの筋肉を断裂。「『年末には試合ができるんじゃないか』と思って練習を再開した時にスパーリングでヒザが入ってしまって。結構ひどい筋断裂でした。それが治るまでに2か月かかって、結局、昨年は1試合しかできなかったので、今年は頑張っていきたいですね」

 私生活では今年1月、元SKE48の佐藤すみれ(27)との結婚を発表。夏には第一子が誕生する。「前は一人で練習して帰ってきてという生活だったのが、今は家に帰れば妻が待っててくれて、食事も出してくれて。帰る場所があるのが自分の力になってますね。子供もできましたので、より一層頑張らなきゃという思いは増してます。網膜剥離をやってからバイクは乗っていなかったんですけど、将来的にはサイドカーを付けて子供を乗せたいと思ってます。かっこいいパパになりたいですね」とのろけつつ「今年は去年のうっぷんを晴らすべく、全試合KOで勝って、必ずベルトを取ります」と誓った。