前WBC世界バンタム級王者の山中慎介(35=帝拳)が23日、昨年8月にベルトを奪われたルイス・ネリ(23=メキシコ)とのリターンマッチ(3月1日、両国国技館)に向けて、本格的なスパーリングを開始した。

 リベンジのためにフィリピンから2人のパートナーが招かれた。WBCバンタム級12位で世界挑戦資格(15位以内)があるマイケル・ダスマリナス(25)と、同国バンタム級王者のグレン・スミンゲ(29)だ。2人を相手に計4ラウンドのスパーリングをこなした山中は「今後は左の精度などを上げていきたい」と話した。

 ネリとは昨年8月に、世界王座連続防衛の日本タイ記録がかったV13戦で対戦し、4ラウンドTKO負け。その後、ネリにドーピング疑惑が浮上したこともあったが、処分は下されなかった。その後、WBCが11月に再戦指令を出し、3月にダイレクト・リマッチをすることが決まった。

 一度敗れた相手とのリマッチでの勝利は、ジム&高校の後輩でもある現WBA世界ミドル級王者の村田諒太(32)が昨年10月に達成した。

 決戦の場はその時と同じ両国国技館。最近は相撲で何かと騒動の場となっているが、ボクシングではいい流れを続けたいところだ。