“キック界のドン・ファン”こと皇治(33)と“バカサバイバー”青木真也(39)が、またまた緊急合体だ。ボクシング元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏が会長を務める「3150ファイトクラブ」主催の「3150ファイトvol.3」(14日、エディオンアリーナ大阪)後に行われる「ABEMAスペシャルマッチ」で、皇治はヒロキング(29)と対戦する。ボクシングに準じたルールで行われる一戦を控えて実現した、“水と油対談”の中身とは――。

 青木 アニキ、どうなのボクシングは?

 皇治 楽しいですね。

 青木 だと思ったのよ。なんか自己陶酔してるなって。

 皇治 ハハハ! 確かに自分に酔えますね。より「スポーツ」ですよ。いい意味で楽。MMA(総合格闘技)が一番ケンカに近くて、それに近いところにキックやムエタイがあって。それでボクシングだと思うんで。

 青木 でも一番ガッツが必要じゃない?

 皇治 確かに根性はいりますね。でも、キックに比べたら楽っすよ。

 青木 そうなんだ。

 皇治 K―1ルールが一番しんどい。(キャッチ禁止なので)休みどころがないじゃないですか。何より(腕の)2本しかないから楽ですよ。その点、総合はまねごとでやっててもタックルがあって、手足4つ出てきて気疲れしますもん。キックも(手足の)4本じゃないですか。

 青木 じゃあアニキに向いてるじゃん。考えずに「バーン!」っていけばいいわけでしょ。

 皇治 誰が考えてないねん! でも、それはありますよね。ただ、その中での技術はあって、本当に楽しい。

 青木 アニキと初めてこんなに格闘技の話をしたな…。対戦相手のヒロキングはどうなの。

 皇治 どうでもいいです。マジで。ここまでメリットのない試合は初めてですね。

 青木(指で輪をつくり)メリットはあるだろ。

 皇治 はい(笑い)。確かに金はがっぽりもらってますけど、メリットはそれだけ。でも結局俺の「一人興行」になったでしょ、今回も。

 青木 そこでどういう試合をするつもり?

 皇治 ファンの期待を裏切る試合。

 青木 え、寝るの? だったら見たい。アニキが殴られて大の字にダーンって倒れるなら俺、仕事断って見に行くわ。

 皇治 じゃあ、来て(笑い)。でもあり得るかもしれない。いつも通りリスクを取った戦いをしようと思ってますから。

 青木 相手にバッティング(頭突き)されたらどうする? 今回はその可能性があると思うぞ。

 皇治 見といて。俺がバッティングされても、絶対に痛がれへんから。

 青木 ただの根性論じゃねえか!

 皇治(無視して)痛くても俺はやる。むしろ、してこい。受けて立つ。

 青木 俺としては、思い切り負けられたら大したもんだと思う。普通に勝ったら「あー、そうなんだ」ってなるじゃん。

 皇治 これが「アンチの声」か…。まあ、とにかく今回はファンのための戦いですよ。

 青木 さっき「金のため」って言ってたじゃねえか、このヤロー!

 皇治 いや、ホンマですよ(笑い)。大阪のファンのため。ボクシングの練習で技術的にも得たものが多いんでね。多分、次の相手では話になれへんと思うんです。だから9月くらいに(ボクシング元世界5階級制覇王者フロイド)メイウェザーのパチモンくらいとやろうかなと。

 青木 メイウェザーのパチモンは強すぎるんじゃない?

 皇治 ハハハ! でも、それくらいをね、RIZINでできればなと。もうそろそろバラちゃん(榊原信行CEO)が泣くんでね。浮気してよそばっかり行っとったら。

 青木 アニキ、そんなことよりYUSHI(※)も控えてますよ。この間のRIZIN(7月31日さいたまスーパーアリーナ大会)で試合後に宣戦布告してたぞ。俺はショックだったんだ。「アニキも、そこにまでおいしいと思われてるんだ」って。

 皇治 ああ、モテてしゃあない…。しかしアイツ、何なんすか? 誰なんすか? ルーズソックスはいてきた時点でもう…。それに「武尊ともやりたい」って言ってましたやん。この時代にダンスだけで、俺はともかく武尊までいくってすごいですよね。あのルーズソックスファイター…。

 青木 ルーズソックスっていいな。なんちゃって女子高生だったのか。

 皇治 しかし、みんなが総合で俺とやりたいって言うけど、すごないですか? 俺まだ総合したことないんですよ? なんで俺にケンカ売ってくるのかわけわからん。世の中、狂ってますよ。

 青木 タナカコウジに「狂ってる」って言われちゃう世の中って…。

※ 元ホストでキック出身のMMAファイター。昨年の大みそか決戦で“カズジュニア”三浦孝太のデビュー戦の相手を務め、サッカーボールキックでTKO負け。その後のRIZINでは今年5月5日の「LANDMARK」でTKO勝利、7月31日のさいたま大会では裸絞めで一本勝ちし、2連勝を飾っている。