WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ(30日、東京体育館)で2階級制覇を狙う前WBCライトフライ級王者・井上尚弥(21=大橋)が27日、会心のコンディションをアピールした。

 井上は一気に2階級上げて同級王者オマール・ナルバエス(39=アルゼンチン)に挑戦する。この日、都内のホテルで行われた予備検診では9月の前戦と比べ胸囲が1・4センチ増えるなど、階級に適応したボディーに仕上げてきた。試合前は「(口が渇くので)しゃべりたくもなかった」というほどの減量苦が最大の敵だったライトフライ級時代とはうって変わって、万全の体調が整った。井上は「今まで以上にというか、一番よく仕上がっている」と自信をのぞかせる。

「ライトフライ級の時は筋肉も落としていた」と振り返る井上にとって、スーパーフライはようやく本来の自身の力を発揮できる舞台と言える。大橋秀行会長も「2階級上げて正解だったと思う。スパーリングの内容も全然違う」と太鼓判を押した。

 身長158・5センチと小柄なナルバエスに対し、163・1センチの井上はリーチでも7センチ上回った。無敗街道を突き進みプロ8戦目で2階級制覇を狙う“怪物”が、もっか11度防衛中の名王者の牙城を崩し、日本ボクシング史に新たな歴史の1ページを刻む。