11日にボクシングのデビュー戦を控える元K―1ワールドGPスーパーバンタム級王者の武居由樹(24=大橋)が10日、指導にあたる元3階級王者の八重樫東トレーナー(37)とともに会見した。

 高井一憲(34=中日)を相手に54・5キロの契約体重で行われる試合の前日計量は、両者ともに100グラムアンダーでパス。その後、隔離先のホテルでリモート取材に応じた武居は「K―1の時は55キロでやっていたので、その時より落としましたけど、体重もすんなり落ちて、調子もいい感じ。明日やっと(ボクシングで)デビューできると思うとワクワクします」と話した。

 セコンドにつく八重樫トレーナーは「いろいろなことを見せてくれると思うので、それを見て今後どういうふうに持っていこうかと思っています」と初のボクシングでどんなパフォーマンスを披露するか楽しみにしている様子だ。

 大橋秀行会長(56)からは「2年以内に世界王者になれる」と期待されている。

「全然まだまだだけど、会長にそう言ってもらえるなら頑張らないと」と武居が決意を新たにすると八重樫トレーナーは「武居がボクシングで世界王者になったら、僕がキック(ボクシング)を目指します」と、こちらも新たな決意? をブチ上げていた。