WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ(6日、東京・大田区総合体育館)で国内最速となる6戦目での王座奪取を狙う井上尚弥(20=大橋)に強い追い風が吹いた。前日計量が5日、行われ、王者のアドリアン・エルナンデス(28=メキシコ)とともにリミットの48・9キロでパスしたが、相手は明らかな減量失敗を露呈したのだ。


 計量会場にエルナンデスは坊主頭で登場。さらに秤に乗る前の診断で計測された脈拍数は「104」。2日前の予備検診では「44」だったのと比べると大幅な数値アップは直前まで体を動かしていた証拠だ。


 全裸になることを予測した関係者が「金隠し」用のボードを用意する中、パンツ一丁で恐る恐る秤に乗ると、何とかリミットでパス。井上との記念撮影の際にはバナナをほおばるパフォーマンスも見せたが、額には激しく動いていたことをうかがわせる汗がにじむ。


 そんな様子を見ていた井上は「坊主にしても(体重は)そんなに変わらないと思うんですけど」と落ち着いた表情。むしろ「ここからが最終調整。明日、いい状態でリングに上がれるように」と気持ちを引き締めた。


 多数の報道陣が集まったこの日の計量。前日までは調印式や予備検診といった、初体験の公式行事が続くことに「だんだん緊張していくかも」と以前は話していたのが「ワクワクしてきました」。あとは、その拳で歴史を作るだけだ。