ボクシングWBO世界フライ級王者・田中恒成(24=畑中)が19日、名古屋市内の所属ジムでV2戦(24日、武田テバ・オーシャンアリーナ)に向けた練習を公開。同級1位ジョナサン・ゴンサレス(28=プエルトリコ)との一戦へ、甲子園での後輩の快進撃を糧にしていることを明かした。

「KOでしっかり勝つ」と意気込みを語った田中は「7ラウンドあたりですね」。横にいた畑中清詞会長(52)も「“魔の7回”ですよ」と合いの手。これは田中の母校でもある中京学院大中京高(岐阜)が、7回にことごとく試合の流れを変えていることに引っかけたものだ。

 初戦の2回戦と続く3回戦は逆転。前日(18日)に作新学院(栃木)を6―3で破った試合も、7回に2点を取って反撃のノロシを上げ、8回に逆転した。

 前日の試合を自宅でテレビ観戦していたという田中は「(減量で)つらい時期ですけど、見てて頑張ろうという気持ちになりますよ」と、相次ぐ逆転勝ちで初の優勝を目指す後輩たちの活躍をエネルギーに変えていることを明かした。

 木村翔(30=青木)、田口良一(32=ワタナベ)と続いた日本人対決はパワー重視になっていたが、今回は「スピードでKOします」とイメージチェンジしたスタイルで、世界戦では2年ぶりのKOを狙う。