元世界3階級制覇王者でWBO世界スーパーフライ級3位の井岡一翔(29=SANKYO)が12日に都内で会見し、同級1位ドニー・ニエテス(36=フィリピン)と大みそかにマカオで同級王座決定戦を行うことを発表した。

 このタイトルマッチは3階級制覇同士の戦い。どちらが勝っても4階級制覇達成となり、井岡が王座に就けば日本人初の快挙だ。

 自身7回目となる大みそか決戦で偉業を狙う井岡は「1年の最後の日に試合ができるのは、ボクサーとしてもすごく幸せ。大みそかという特別な日に、記録がかかった試合ができることでモチベーションも上がる。4階級制覇して新たな記録を打ち立てたいと思います」と気合を込めた。

 昨年の大みそかに現役引退を表明したが、今年7月に復帰を表明。9月に米国で復帰戦を行い、マクウィリアムズ・アローヨ(プエルトリコ)に判定勝ちし健在ぶりをアピールした。前日(11日)には妻で歌手の谷村奈南との離婚をブログで報告。この件には直接触れなかったが「人生の中でもすごくいろいろあった1年。最終的にはKOで勝って2018年を最高の形で締めくくりたい」と、気分一新でボクサー人生を再スタートさせる気持ちを明かした。

 なお、試合は同日にTBS系で放送される。