総合格闘技「UFCファイトナイト・ジャパン」(23日、さいたまスーパーアリーナ)に出場する元PRIDEライト級王者の五味隆典(39)が、日本格闘技界復帰に前向きな姿勢を見せた。

 同大会で五味はキム・ドンヒョン(35=韓国)と対戦。「これが契約上、最後の試合になる」とUFC離脱が濃厚であることを明かしており、今後に注目が集まっている。日本復帰を期待する声も多く「ファンが望めば、そういったことになるでしょうね」と胸中を語った。

 日本を拠点としながら海外で戦い続ける難しさは、誰よりも熟知している。五味は試合の1週間前に現地入りしているが「その最後の1週間は(自分の)ジムやマットで練習できない。試合3日前まで追い込みたいタイプなんで…。練習道具を持っていったり、エネルギーを使うんですよ。若い選手はそれも楽しいけど、俺は十分やってきたし。移動で気持ちが抜けてしまうところがありますから」と本音を明かした。

 再び盛り上がりを見せている日本格闘技界については「よかったですよ。何年もUFCしかない状況で心細かったというのはあったから」と笑顔で語った五味。その雄姿を再び日本の格闘技団体で見られる日は、訪れるのか。