空前の“婚活ブーム”がついに格闘技界に波及した! 総合格闘技団体パンクラスの「PANCRASE 285」(3月12日、ディファ有明)で、格闘技を観戦しながらの合コン「格コン with PANCRASE」が開催される。

 もともとプロレスや格闘技の会場は、他のスポーツより“美女密度”が高いといわれる。加えて昨今、プロレス好きの“プ女子”や、筋肉・マッチョ好きの女性が激増しているのだ。

 また、赤井沙希(30)、RENA(25)、中井りん(30)らの活躍で女子プロレス、女子格闘技ブームが起きており、南明奈(27)、高橋メアリージュン(29)ら芸能人をはじめ、流行に敏感な若い女性の間ではキックボクシングが流行している。

 そこに目を付けた同団体が、結婚サービス大手とタッグを組んだ。参加者はケージ前の特別シートで、迫力満点の試合を観戦することができる。おしゃべり上手のロッキー川村(30=ミドル級王者)が特別に解説してくれるので、初心者も安心だとか。さらに試合終了後、特別に選手や酒井正和代表(50)と交流できるサービスもついている。

 ちまたではゴルフやテニスを通した“ゴルコン”“テニコン”など趣味のスポーツを通じた交流、さらにプロ野球の観戦では“婚活シート”が設けられ、サッカーは観戦、プレーのどちらでも合コンが行われている。「格コン」がうまくいくのか注目される。