武尊に最高のバトンを渡せ! 立ち技メガイベント「THE MATCH 2022」(19日、東京ドーム)の前日会見が行われ、K―1の〝怪物〟野杁正明(29)が同門の武尊につなぐ快勝を誓った。

 シュートボクシングの最高傑作と言われる海人と〝もう一つのキック頂上決戦〟に臨む野杁だが「試合を見てもらえれば分かりますね。レベルが違うんで」と揺るがぬ自信を口にした。メインに出場する武尊と、セミ前に出場する山崎秀晃が同じ相模大野KREST所属だけに「後半3試合でKRESTが続くので、必ずいい形で武尊君につなげたいです。毎日、切磋琢磨しながら頑張ってきたので、3人そろって勝ちたいと思っています」とチームとしての全勝に力を込めた。

 対する海人も「対戦が決まる前から『この人をどう倒そう』と考えてきた。自分が全てで上回っていると思うので、全部を使って倒したいと思います」と自信たっぷり。「自分の方が強いことを証明します」と話した。中量級最強を決める一戦はメイン同様注目だ。

 一方、KRESTの先陣を切って原口健飛と対戦する山崎は「明日は原口健斗と最高の試合をお見せします。お祭りにふさわしいフィニッシュを見せて、最後は必ず勝ちます。しっかり武尊につながるように、一丸となって頑張っていきます」。

 希望がかなって山崎戦が決まった原口も「ホンマにやるのかという実感がいまだにないですけど、二人で最高の試合をします。そして俺が勝って天心君につなげます」と闘志をみなぎらせた。