いよいよ運命の頂上決戦が迫る中、〝バカサバイバー〟こと青木真也(39)と〝キック界のドン・ファン〟こと皇治(33)が緊急対談を行った。〝キック界の神童〟那須川天心(23)とK―1のエース・武尊(30)が激突する立ち技メガイベント「THE MATCH 2022」(19日、東京ドーム)の地上波放送が消滅。この大騒動を2人が放っておくはずがない。今回も〝ギリギリ〟をいく、しゃがれ声とアニキ節の攻防は――。


 ――フジテレビが地上派放送の中止を決めた

 皇治 (実行委員の)榊原(信行)さんが反社とどうちゃらこうちゃらっていう疑惑が出てから、一度はフジテレビも「大丈夫です。放送します」ってなったんですよね? だったら、約束したんだから放送するべきだと思うんですよ。榊原さんがウソをついてるんだったら、話は変わりますけどね。シンプルにどの世界も約束したなら守らないと。期待してるたくさんの人たちがかわいそうですよ。無理なら、はなっから無理としないと。

 青木 フジテレビは何も言わない…、というか言えないからね。俺が思うのは、なんでみんなフジテレビに文句言うんだってことだよ。

 皇治 じゃあ、誰に言うんすか?

 青木 バラさん(榊原氏)に決まってるだろ。そういえば昔、PRIDEのフジテレビショック(※)の時に「すいません。バラさんって反社なんですか?」って聞いたら「反社じゃない」って言われたんだよなあ…。

 皇治 それなら俺も今回、榊原さんに聞きましたよ。「社長、信じていいんですか?」って。そしたら「大丈夫。俺は絶対にそんなことない」って言うから「じゃあ、俺は信じてついていきますね」ってなったんです。

 青木 それってどこかの八百長力士の「やってないものはやってない」と同じじゃないの? とにかく俺は、テレビの基準で「ダメだ」と判断されたことが問題だと思うんだよ。格闘技が地上波放送のモラルの基準に当てはまらなかったということが残念だよねっていう話で。あとは地上波がなくなることで、武尊と那須川のモチベーションに影響しないといいよな。

 皇治 そうですねえ。タケポン(武尊)はずっと「地上波で試合がしたい」って言ってましたからね。K―1を地上波にというモチベーションはあったと思うから。天心もツイッターで「地上波がないなら、やめてもいい」とまで言ってたし。

 青木 金も知名度も得て、最後に未来の子供たちとか次世代につなげるっていうので地上波なんでしょ? そうなると、やる意味がなくなっちゃうもんね。大義名分がなくなっちゃう。やっぱり、地上波放送は絶対にあった方がいいよ。地上波があってのPPVですから。それがなくなると、どんどん規模は縮小していく。

 皇治 目先の金ならPPVなんでしょうけど。

 青木 それも地上波がないとどんどん減っていくよね。

 皇治 そうそう。あとは、このままだとRIZINのテレビ放送もなくなる可能性があるわけじゃないですか。

 青木 そうだな。

 皇治 だから、俺がRIZINの代表になったらいいんですよ。

 青木 すみません。アニキは反社じゃないですか?

 皇治 メチャメチャ健全ですやん(笑い)。

 青木 アニキが代表になったらなにやるの?

 皇治 なんでもすぐやらせますよ。まずは青木 vs クレベル・コイケと青木 vs 朝倉未来。

 青木 すぐやらせたらダメだろ。ためがないじゃん。

 皇治 ためはつくりますよ。でも、俺はバーンってやらせて約束はちゃんとして、反社とはつき合わない。そしてテレビ放送がなくなるなら代わりのものをすぐ持ってくる。皇治チャンネルとか。

 青木 アニキの公式ユーチューブチャンネルかよ。それじゃあ、この間のHEATじゃねえか!

 皇治 冗談ですやん。でも、お金を払って見ることができない子もたくさんいるじゃないですか。だから、もし地上波がなくなるなら、その代わりに無料で見られるものを用意しないと。ユーチューブとか「Abema TV」とか。

 青木 俺も同じだな。ONE(チャンピオンシップ)もやってるけど、これからは無料配信とPPVをうまく組み合わせてやっていくしかない。

 ※2006年6月、当時隆盛を誇った格闘技イベント「PRIDE」が突然、フジテレビから地上波放送を打ち切られた。その前から週刊誌では反社組織との関係を報道され、結果的にPRIDE身売りの引き金となった。