人気ユーチューバーのシバター(36)が25日に米国・ハワイで行われた総合格闘技大会「ベラトール」バンタム級トーナメントで初戦敗退した格闘家・堀口恭司(31=ATT)にエールを送った。

 シバターは25日にタイトル「堀口恭司、ベラトールトーナメント初戦敗退が悲しすぎる…」で動画を配信。堀口は寝技が得意なパトリック・ミックスを攻めきれずに判定負けした。

 堀口と親交があるシバターは「日本人の多くは願望も含めて堀口さんが勝つと思っていただろうけど…。この選手、めちゃめちゃ強くて、敗戦が1度しかない」と技術的な解説も交えながら、試合を分析する。

「堀口さんも打撃で押してて、カーフキックとかも結構当たっていたんだけど…。これは実力差と言うしかないでしょうか、判定負けしてしまいました」と残念そうな表情。

 シバターは「堀口恭司としては最悪なシナリオになってしまった。(過去に負けた)セルジオ・ぺティスにやり返すんだろうと思っていたところに、初戦負け。どうしようもないぐらいのバッドエンドを迎えてしまった。でもしょうがない。格闘技というのはそういう世界だもん。格闘技にすべてを捧げている堀口さんが負けるぐらい、世界の壁が厚いということ」と、悔しさを振り切るように力説する。

 それでも最後は「まだ堀口さんには時間がある。頑張って欲しい。もう一度。本人さえ諦めなければチャンスがある。いまは一番落ち込んじゃう時期かもしれないけど頑張って欲しい」とエールを送った。