大みそかの格闘技イベント「RIZIN.20」(さいたまスーパーアリーナ)参戦がかかる女子ファイターが明暗を分けた。22日の女子総合格闘技イベント「DEEP JEWELS 26」(東京・後楽園ホール)に中井りん(33)が緊急参戦。ダイヤモンドローズ・ザ・ロケット(タイ)に腕十字で勝利を収めた。

 当初はKINGレイナ(23)が出場予定だったが、前日計量では2・3キロオーバー(63キロ契約)で失格に。急きょ代役オファーが届いた。深夜に愛媛から上京するハードな環境でも、底力を発揮した。試合後は「勝つのは当たり前と思われているかもしれないですけど、一つひとつの動作が試合用ではなかった」と反省を口にしながらも、大みそか出撃については体調次第とした上で「試合はしたい」と熱望した。

 一方のレイナは「一からしっかりやっていこうと思います。申し訳ありませんでした」とファンの前で謝罪。DEEPの佐伯繁代表(50)は「中井さんの男気に感謝します」とたたえつつ、レイナについては「練習環境も含めて、一回リセットした方がいい」と厳しい言葉を述べた。

 また、アイドルグループ「仮面女子」の川村虹花(23)は永尾音波(16)に判定負けし、これで3連敗。「負けられない試合だと思っていたので悔しいが、ここから這い上がっていきたい」。2年連続の大みそか参戦は厳しくなった。