• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 【映画大賞】主演女優賞・宮沢りえ「未完成のままでいきたい」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【映画大賞】主演女優賞・宮沢りえ「未完成のままでいきたい」


ビートたけし審査委員長(左)と主演女優賞の宮沢りえ

「第26回東京スポーツ映画大賞」(ビートたけし審査委員長=70)の授賞式が26日、東京・港区のグランドプリンスホテル高輪で盛大に開催され、「湯を沸かすほどの熱い愛」の演技が評価されて主演女優賞に選ばれた宮沢りえ(43)は、清楚な着物姿で登壇した。

 りえは舞台「足跡姫~時代錯誤冬幽霊(ときあやまってふゆのゆうれい)~」(3月12日まで)の公演を終え、駆けつけた。

 選評の際に「天海祐希が病気で降板した舞台を急きょ代役として務めた時あったじゃん(2013年)。舞台女優として目覚めたね。アイドル女優じゃなくて舞台役者として評価を受けるようになって、もう昔の宮沢りえじゃない。女優としての宮沢りえがそろそろ出来上がりつつある」と評したたけし。この日は「見事に女優として輝いている。もう、アイドル時代のことを知らない人も増えてきているんじゃないのかな。やっぱりカメラの前で磨かれている人は違う。これが頂点じゃなくて、まだまだ先を目指してほしい」と改めて大絶賛だ。

 マイクの前に立って「遅刻してしまってすいません」と頭を下げたりえ。東スポ映画大賞の常連で“顔”ともいえる存在になっているが「東スポって、キヨスクやコンビニに並んでいるのを見ると、ドキッとしたり、くすっとする時もあるけど、この映画賞の時(の紙面)は輝いて見える」と笑った。

 続けて「この賞を頂くと、励みになるし、またここに来たいなと思わせてくれる賞です。これからもずっと未完成のままでいきたいですね」と話し、たけしの言葉をかみ締めているようだった。中野量太監督も登壇し「器用なだけじゃなくて、パワーもある方。撮影していて毎日が楽しかった」とりえに言葉を送った。

 日本を代表する女優になったりえに対し、たけしも終始、笑顔。会場も大きな拍手を送った。

※受賞者(作)は以下の通り
◇作品賞=「この世界の片隅に」
◇監督賞=庵野秀明・樋口真嗣(シン・ゴジラ)
◇主演男優賞=三浦友和(葛城事件)
◇主演女優賞=宮沢りえ(湯を沸かすほどの熱い愛)
◇助演男優賞=綾野剛(怒り)、菅田将暉(ディストラクション・ベイビーズほか)
◇助演女優賞=広瀬すず(怒り)
◇新人賞=杉咲花(湯を沸かすほどの熱い愛)
◇外国作品賞=「ハドソン川の奇跡」
◇特別功労賞=故神山繁さん

 

★記事一覧=第26回東京スポーツ映画大賞

たけし告白 宮沢りえとのパリの思い出

主演男優賞・三浦友和「何がなんでも出なければ」北海道の仕事終え会場入り

綾野剛「バナナもぐもぐ」「記者とハグ」意外な素顔連発

菅田将暉「雨がっぱ?」奇抜ファッションで登場

若手女優の杉咲花「りえさんが『かあちゃん』で幸せ」

たけし「この世界の片隅に」を絶賛!「勝てねぇな、アニメには」

たけし イーストウッド監督のコメントに「明らかにゴーストライター」

広瀬すず 出家ネタ振られマネジャー大弱り

「シン・ゴジラ」の樋口監督 たけし愛不発!

たけしが故神山繁さんとの撮影エピソード告白

たけし総括「東スポ映画大賞は正直で、それだけ価値のある賞」

 

★記事一覧=第17回ビートたけしのエンターテインメント賞

たけしお墨付き!ベッキー完全復活「すべて終わり!あとは仕事をするだけ」

ピコ太郎の原点はたけし…「ウルトラクイズ」に出演していた!

平野ノラ「シータケの映画にもし出れたら…ヌードにもなっちゃいます」

ザコシショウ北野作品への出演を熱望「狂気磨いてアウトレイジに」

たけし 欠席の円楽&狩野英孝に毒ガス噴射

銀シャリの米ネタが大ウケ「ご飯が必要ですか」

ライス“早炊き”まさかのネタ省略

日本芸能大賞・桂文珍が円楽と文枝をチクリ…ベッキーにはエール

林家正蔵がチン要求「次は鶯谷のラブホで」

黒田博樹氏「たけしさんの心に響いていただけて誇りに思います」

横綱・稀勢の里 東スポ片手に「もっともっと強くなる」

たけしがミス東スポ2017いじり「浅草のお店みたいだな」

※審査に参加した全国10の映画祭=あきる野映画祭、うえだ城下町映画祭、しまね映画祭、周南「絆」映画祭、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭、TAMA CINEMA FORUM、とよはしまちなかスロータウン映画祭、ながおか映画祭、ふかや映画祭、シネマ游人

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!