人気アイドルグループ「乃木坂46」が2日、東京・神宮球場で全国ツアーを開催し、11月にグループ初となる東京ドーム公演(2日間)を行うことを発表した。夢の大舞台にファンも大喜びかと思いきや、なぜか悲鳴が…。絶大な人気を誇る中心メンバーの白石麻衣(24)の卒業説が噴出しているのだ。

 アンコールで、東京ドーム公演が発表されると、キャプテンの桜井玲香ら(23)が「2days?」と驚き、AKB兼任時代にAKBの東京ドーム公演に出演した生駒里奈(21)は「このメンバーで、やっとあの舞台に立てるんだなって思ったら…。グッとこみ上げてくるものがあるよね」と喜びをかみ締めた。

 その後、桜井は「今年に入っていろんなメンバーが『(東京ドームに)いつか立ちたい』と言っていた。怖いとか言ってられないですよね。ツアーファイナルなので、怖いなんて言わず、皆さんを楽しませられるライブにしたい」と意気込んだ。

 AKB48の“公式ライバル”として誕生した同グループは2011年8月21日のグループ結成後から、6年目(約5年10か月)で大舞台での公演が決定。AKBの東京ドーム公演が発表されたのは結成7年目(約6年4か月)で、わずか半年ながら“AKB超え”を成し遂げたことになる。

 最新シングル「インフルエンサー」はオリコン週間ランキングで、グループ初のミリオンセールスを達成。メンバーが出した写真集はいずれも大ヒットし、ライブ動員数もうなぎ上りだ。

 今やアイドル界ナンバーワンともいわれる人気を獲得したが、この東京ドーム公演で、“まいやん”の愛称で知られる白石の卒業がファンの間で危惧される。

「白石は今年、あるインタビューで『東京ドームで卒業ライブをしたい』と明かしていて、去年は『年齢で区切るものではないけれど、25歳というのをなんとなく目安にしていた時期もあった』と具体的な年齢まで口にしたこともあった。白石は8月20日に25歳の誕生日を迎える。まさにドンピシャのタイミングで、東京ドーム公演を行うことに、ファンが『卒業か?』と大騒ぎしているんですよ」(出版関係者)

 女性ファッション誌「Ray」の専属モデルを務めるなど、モデルとしても確たる地位を築いている白石。「女性の憧れ」の存在として取り上げられることも多く、握手会に多くの女性ファンが詰め掛けるほどだ。

「モデルだけでなく、女優業にも取り組んでいる。昨年は映画『闇金ウシジマくん Part3』で、キスシーンにも初挑戦し、アイドルからの脱皮も図っている。AKBで絶対的エースだった前田敦子が卒業直前に出演したのが、グループ初の東京ドーム公演。白石はグループ、ソロ活動でスケジュールは超過密です。今後、女優として羽ばたくなら、じっくりと演技に取り組む時間も必要。卒業という選択肢も出てくるかもしれません」(前同)

 もっとも、卒業説について、本紙が問うと、関係者は「ない。(卒業は)何も決まっていない」と語るが、ファンの不安は尽きない。