SKE48の古畑奈和(20)、大場美奈(25)、木本花音(19)が11日、都内で公式ムック「100%SKE48 Vol.3」の発売記念お渡し会を開催した。

 表紙を飾った古畑は「表紙に選ばれたうれしさと幸せを感じてます」と笑顔。松井珠理奈(20)、北川綾巴(18)に続いて表紙に抜てきされたことには「松井珠理奈さんがSKEの顔としてやってきたけど、この時ばかりは珠理奈さん超えてるなって…。この時だけですけど、うれしいなと思います」と恐縮しつつも喜びを隠さなかった。

 同書はグラビアも豊富に掲載されているが、木本は「グラビアをやると、ファンの方がすごく喜んでくださる」と告白。続けて「SKE48は脱ぎます! 坂道グループ(乃木坂46、欅坂46)の勢いがすごかったり、目指すところにはAKBさんがいるけど、良い意味で超えるためには脱ぐこともします!」と宣言した。

 アイドルらしからぬ発言で報道陣を驚かせた木本は「適度にですよ…」と一度はトーンを落としながらも「でも、ファンの方が喜んでくださるのであれば、できることまでやっていきたい」と改めて覚悟を明かした。

「最近、出版業界は“坂道グループ1強”で、白石麻衣ら乃木坂メンバーが出す写真集はすべて大ヒット。雑誌でも欅坂のメンバーが表紙を飾る状況も生まれている。一方、坂道グループの戦略として、水着姿などの露出は控えている。木本の“脱ぎます宣言”は水着姿などセクシーさを売りにしてでも、SKEがグラビアページを取り戻したいという気持ちの表れでしょう」(出版関係者)

 SKEではエースの珠理奈は様々な雑誌で表紙を飾り、大場も“SKEのグラビア女王”として今も登場回数が多い。

 木本らメンバーの覚悟で、SKEに新グラビアクイーンは生まれるか。