アイドルグループ「欅坂46」のメンバー5人が7日、東京都内で開催された「Yahoo!検索大賞2016」授賞式に出席した。

 2016年に「Yahoo!」での検索数が前年に比べ最も上昇した人物・作品・製品を表彰するもので、「アイドル部門」で選出された欅坂は平手友梨奈(15)、土生瑞穂(19)、守屋茜(19)、渡辺梨加(21)、長濱ねる(18)が出席。グループ名とともに検索上位ワードに「歌詞」がある点を聞かれると、長濱は「私たちは歌詞をすごく大切にしたいと思っているので、すごくうれしいです」と話した。

 今年4月にCDデビューしたばかりの欅坂だが、大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場。平手は「思うことはたくさんあって、まだ早いんじゃないかなと思ったりもします。でも、本当に出させていただけるのはありがたいので、精一杯最高のパフォーマンスができるように頑張ります。実感が湧いてきてなくて、不安な気持ちはありますけど、(全メンバー)21人で魅せるっていうのが欅坂(の特徴)なので、メンバーで練習したい」と意気込んだ。

 ライバルとなる存在を聞かれると、平手は「まだ新人なので…。ライバルって言っていただけるくらいまで、まずは上っていきたいと思います」と謙遜した。