アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣(23)、西野七瀬(22)、生田絵梨花(19)らが21日、都内で行われた「“美容”睡眠研究プロジェクト 記者発表会」に登場した。

 マットレスのエアウィーヴを使用した睡眠が、眠りの質や健康状態にどう影響を与えるか、2か月間研究した結果が発表された。このプロジェクトに乃木坂メンバーも参加し、おおむね良質な睡眠に改善された結果が報告された。

 もともと極端に寝起きが悪いという生田は「(目覚まし時計が鳴るのが)12発くらいじゃないと起きられない」と頭をかいて明かし、エアウィーヴでの睡眠で「3発くらいで起きられるようになった」と語る。

 ライバルの「AKB48」グループは18日に「第8回AKB48選抜総選挙」を開催。指原莉乃(23)が総選挙初の2連覇を果たした。

 乃木坂のキャプテン・桜井玲香(22)は指原の快挙に「プロ意識が高い方。学ぶことはたくさんあります」と称賛。白石も「同い年なんです。いろんな番組に出てるのを見て、スゴいなと思う」と話した。

 また、この日は女優・堀北真希(27)が第1子を妊娠していることが明らかになった。ルックスが堀北似と指摘された生田は「恐れ多いです」と恐縮した。

 なお、記者発表会の司会は、今夏に第1子を出産予定のフリーアナウンサー・八木早希(37)が務めた。