東京メトロが20日、日比谷線の秋葉原駅と銀座駅、千代田線の乃木坂駅の3駅に新たに発車メロディーを導入することを発表し、乃木坂46の楽曲「君の名は希望」と、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」が採用されることが決まった。

 昨年6月から9月まで同社ホームページでリクエストを募集。

 合計1200曲、1万件を超えるリクエストが集まり、特に件数が多かった駅について、顧客モニターに最終アンケートを実施し、新たに導入する3駅・3曲を決定した。

 日比谷線の秋葉原駅には「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)、日比谷線の銀座駅には「銀座の恋の物語」(石原裕次郎/牧村旬子)、千代田線の乃木坂駅には「君の名は希望」(乃木坂46)が導入される。

 リクエスト楽曲の第1位に輝いた乃木坂駅「君の名は希望」には、約6400件ものリクエストが寄せられ、乃木坂46の生田絵梨花(18)が実際にピアノでレコーディングしたフレーズが発車メロディーとして流れる。

「『君の名は希望』にリクエスト総数の6割以上が集中したのには理由がある。ファンがSNSを中心に『乃木坂駅発車メロディーを君の名は希望にしよう!』などと呼びかけ、草の根運動を展開したんです。投票方法を詳しくレクチャーしたり、ツイッターで運動を拡散させたり。その結果、圧倒的なリクエスト数を獲得し、文句なしに採用が決定した」(関係者)

 グループ名は、レーベル会社のソニー・ミュージックエンタテインメントが所有する最終オーディション会場「SME乃木坂ビル」に由来。
 当然、最寄り駅は乃木坂駅で「聖地巡礼」で訪れるファンも多い。発車メロディーに“神曲”と呼ばれる同曲が採用されたことで、訪れるファンはさらに増えそうだ。

 生田は「私が弾いたピアノの音が発車メロディーとして採用していただくことは不思議な感覚。昨年末に初出場した『NHK紅白歌合戦』で披露した楽曲でもあるので、発車メロディーを通じて、より多くの方に知ってもらえたらうれしい」と喜びのコメントを寄せた。今春から3駅に発車メロディーが導入される。