アイドルグループ「乃木坂46」の西野七瀬(20)、生駒里奈(19)らメンバー12人が10日、都内で行われた「『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』母の日イベント」に出席した。

 この日は「母の日」ということで、メンバー12人の母親も来場。残念ながら母親たちの紙面掲載はNGだったが、メンバーはカーネーションを手にそれぞれ思いを語った。

 大阪出身で中心メンバーの西野は「片付けがスゴい苦手。散らかった部屋を(母は)遠くから来てめっちゃきれいにしてくれる。自分でできなくてごめんなさい」と感謝した。

 西野はシングル「命は美しい」発売記念イベント(3日)の第1部を体調不良で欠席。自身のトークアプリ755で「風邪ではないので大丈夫です!」と記していたが、この日は「若干鼻声です」と説明した。

 また、生駒は母親を前に妙なテンションになり「恥ずかしい。へっへっへ!」と赤面。

 バラエティー担当の秋元真夏(21)は「私は番組でも前に出るタイプで、肩とか足とか出す服が好き」と胸を張る。「その言い訳として『お母さんがバブルの時、ジュリアナとかでお立ち台に乗っていた人なので』とバラしてごめんなさい」とざんげして、爆笑を誘った。

 映画は、メンバーのインタビューや母親への取材を盛り込んだドキュメンタリーで7月10日に公開される。