人気アイドルグループ「乃木坂46」が24日、都内で行われた受験サプリpresents「おどる!うたう!大卒業式!」に出席した。

 抽選で選ばれた大学受験を乗り越えた2000人の学生を前に特別ライブで祝福。デビュー以来、初の初週50万枚を突破した最新シングル「命は美しい」ほか5曲を披露した。センターの西野七瀬(20)は「今年に入って1発目のシングルでいいスタートを切れていい感じですが、まだまだたくさんの人に聴いてもらえるように頑張りたい」と意気込んだ。

 デビューから3年1か月でのシングル10作目の首位獲得は、SKE48が持っていた4年8か月を1年7か月も更新し、女性グループ史上最速記録を樹立。AKBが初めて初週50万枚を突破するまで4年3か月かかっており、ここへきて乃木坂46の勢いは増すばかりだ。「今年になってからメンバーの西野が『non・no』、橋本奈々未、松村沙友理が『CanCam』、齋藤飛鳥が『CUTiE』と有名女性ファッション誌の専属モデルに決定。もともと白石麻衣は『Ray』の専属モデルだし、他にも活躍できそうな子は多く、すでにオファーも届いているという。これほどファッション誌へ進出するのはすごい」(出版関係者)

 東京・秋葉原のAKB48カフェならぬ「乃木坂46カフェ」も期間限定で27日からオープン。カフェマネジャーを務める“丸の内OL兼任アイドル”という異色メンバー、新内眞衣(23)がフードメニューなどをプロデュースする。

「カフェでは、二科展デザイン部門で3年連続入賞している若月佑美がデザインしたカフェ限定のグッズを手掛ける。乃木坂は『アイドルグループで最も美女が多い』と言われますが、こうした“個性”を持ったメンバーも多いのも魅力的に映るみたい」と前出の出版関係者は指摘している。