「春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46」展が4日、国立博物館・表慶館で始まった。

 同展は四季の花が表現された7点の日本の古典美術と乃木坂46を重ね合わせて紹介する実験的な展覧会。最先端ディスプレーや映像技術を駆使。美術作品の本質と、メンバーの齋藤飛鳥、生田絵梨花、星野みなみ、山下美月、賀喜遥香、梅澤美波らがパフォーマンスする撮り下ろしの映像作品を融合させている。

 11月28日まで開催される同展。この日、開幕を記念し、齋藤、賀喜、梅澤の3人がコメントを寄せた。

 最初の展示室で、狩野長信による「花下遊楽図屏風」と〝コラボ〟した齋藤。大型スクリーンで踊る姿も印象的だが、「この作品でお客さんの気持ちをグッと引き込むことができたらうれしいです。自分では、ここもうちょっとああできたなとか、じっくり見ると改善点を見ようとしてしまうのですが、皆さんには優しい目で、とにかく優しく、じっくり楽しんでいただけたらと思います。日本の歴史と、現代の技術と、こうして時空を超えて作られた作品の中にいられたことを大変光栄に思います」とコメントした。

 また、菱川師宣による「見返り美人図」と時空を超えて〝共演〟した賀喜は当初は「古典と現代の融合と聞いたときは、古き良き日本の美術と乃木坂46がどうコラボするのかな?と想像もつかなかった」と語るが、実際に展示会を訪れて印象が変わったという。

 賀喜は「日本美術とそれをイメージした私たちの映像作品が、一つ一つ違ったかたちで展示されていて、でも同じ空間に溶け込んでいるような自然な感じがしました。また、美術品を見るうえでも、ただ見るだけでなくその歴史の背景も知ることができて、私自身も勉強になったし、とても楽しかったです」と話した。

 また、梅澤も「そんな日本国宝の一つ一つと現代の技術を全面に感じられる作品が対になっているので、見比べて自分の中で答え合わせしながら楽しんでもらいたいです!」とアピールした。