人気アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣(22)が17日、都内でファースト写真集「清純な大人 白石麻衣」(幻冬舎)の発売記念イベントを行った。

 同グループのメンバーで初となるソロ写真集を「ファンの方からも『いつ写真集出すの?』と言われていたので、メンバーで初めて出せてうれしい。白石麻衣のことをより深く見てほしい」と笑顔でPRした。

 写真家の篠山紀信氏(74)が撮影した同写真集の出来栄えに「100点です! メンバーもみんな見てくれて、『すごくキレイだね』という言葉がうれしかった」とニッコリ。

 お気に入りのカットについては「お尻が写っているバックショット。生駒(里奈)ちゃんが『あれが一番好きだった』って言ってくれた。恥ずかしさはなかったので、解放的に頑張って撮影しました」と話した。

 自身の好きなパーツは「目というか、眼球が好き(笑い)。ファンの方が『白目がキレイだね』と目の色を褒めてくださるので。最近はお気に入りです」と明かした。

 タイトルの「清純な大人」に絡めて、理想の女性像を聞かれると、「常識を持っていて、色気を持ってる大人な女性に憧れます」。続けて「でも、私は中身が子供っぽいので…しゃべったらダメなんです。頑張ります!」と照れ笑いを浮かべた。

 グループ活動はもちろん、モデル業をはじめソロも大活躍だった今年を振り返り、「自分にとっても乃木坂としてもいろんな活動をさせてもらった年でした。来年も仕事の幅を広げていければ」。初出場がならなかったNHK紅白歌合戦についても「来年は出たいです」と笑顔で宣言した。

 なお、15日付で同期メンバーの大和里菜(20)が活動を終了したことを振られると、白石は「大事なメンバーだったので残念です」と答えた。