今年でデビュー10周年を迎える乃木坂46が19日、3年ぶりに新メンバーオーディションの開催を発表した。

 前回の坂道合同オーディションから約3年ぶり。今回は「この世界の、未完成は美しい。」というテーマのもと開催。現在の乃木坂46のメンバーも最初から完成されたメンバーはおらず、自分に自信がない人やなかなか一歩を踏み出せない人など、全国にいる原石たちの背中を押したいという想いから、今回のテーマに決定したといい、オーディションのキービジュアルにはそんな想いが込められている。

 今回は個人募集に加え、グループ初の友達と複数人で応募できる「みんなで応募」を採用。これまで1人での応募に勇気が出なかった参加者も、友達と応募することで一歩踏み出すことができる新しい取り組みだ。

 また、今回は2次審査までリモートでの審査を実施。国内外どこからでも応募が可能な新たな形式で、地方・遠方からも新メンバーを募集する。

 オーディションは本日19日正午から募集を開始する(8月10日午後5時まで)。1次審査は随時審査(8月10日午後5時までエントリー可能)。2次審査(オンライン)は8月20日~同24日、3次審査(面談審査)は9月4日に東京・名古屋・仙台、9月5日に大阪・福岡・札幌で開催。4次審査(面談審査②)は9月18日、研修生(メンバー候補生)の最終審査は翌19日にそれぞれ東京都内某所で行われる。なお、新メンバーの合格発表は12月を予定している。

 また、19日からオーディション新CM「たった一度のきみへ」篇も全国で放映開始。テレビCMだけでなく、WEBサイトやSNSでも公開。CM内のナレーションはメンバーの齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希、遠藤さくら、賀喜遥香が務め、等身大の応援メッセージを届ける。

 キャプテンの秋元真夏は「これから乃木坂46の新メンバーオーディションを受けようとしてくださってる皆さん。乃木坂46、本当に今いるメンバーも個性が豊かなので、いろんなメンバーに入ってきてほしいなって思います」とコメント。

 未来のメンバーに向けて「またオーディションを受けるの不安だなっていう子とか、アイドル向いてないかもしれないって思う子でも、ちょっとでも興味があったら乃木坂46のオーディションを受けてみてほしいなって思うので、ぜひぜひ応募してみてください。みんなで待ってます」と呼びかけた。