人気アイドルグループAKB48の恒例イベント「第5回じゃんけん大会」が17日に東京・日本武道館で開催され、史上最多となる112人が本戦に挑んだ。

 優勝特典はこれまでの「新曲のセンター」から「ソロデビュー」に変更され、2~16位のメンバーはソロCDのカップリング曲を歌う。すでにソロデビューしているメンバーには「単独コンサート開催」が約束される。

 1回戦で、48グループ総監督の高橋みなみ(23)とNMB48チームNキャプテンの山本彩(21)の東西トップが激突した。たかみなは東京タワースタイル。一方の山本は通天閣スタイルで臨んだ。

 チョキであいこの後、高橋が転ぶハプニングも。もう一度パーであいこの後、山本がパーで高橋を破り、山本は「まさか勝てるとは思わなかった」とビックリ顔だ。高橋は「足あとを残せたので。あ、爪あとか。さや姉には頑張って、東京を背負ってほしい」とエールを送ったが、山本は残念ながら3回戦で敗れた。

 さらに、1回戦で小嶋陽菜(26)と対戦した乃木坂46から初参戦の生駒里奈(18)は「東京ドーム(公演)でも言ったんですけど、こじはるさんのおっぱいを触らせてください!」と宣言。

 一方、小嶋は乃木坂メンバー4人と一緒に現れ、「生駒ちゃんに勝ったら“こじ坂46”と兼任してください」とお願いし、生駒に勝利。

 生駒は「こじ坂46に加入して、触ります」と“おっぱいタッチ”を再び宣言した。

 じゃんけん大会は個性あふれる衣装に注目が集まるが、1回戦でAKB48の柏木由紀(23)は10月スタートのテレビ朝日系ドラマ「黒服物語」で演じるセクシーなキャバクラ嬢姿で登場した。共演者のモデルで女優の佐々木希(26)も一緒に大会に花を添えた。

 佐々木は「ゆきりん(柏木)はセクシーだけど、清楚で大好き。私が男性ならお嫁さんにしたいです。絶対に勝ってほしい」という声援を送った。

 AKB48の小林香菜(23)は制服を脱ぎ捨て、スクール水着姿で猛アピール。残念ながら1回戦で敗退したが、ファンにセクシーさを見せつけた。