YouTube界も乃木坂46旋風? 白石麻衣 20日デビューで早くも登録者数30万人

2020年08月19日 05時15分

乃木坂46の白石麻衣

 人気アイドルグループ「乃木坂46」の白石麻衣(27)が18日、公式ユーチューブチャンネルを開設した。現役メンバーでは初めて。19日の0時段階で、登録者数は早くも30万人を突破。女性タレントが続々と参入し、群雄割拠の様相を呈するユーチューブ界だが、果たして〝乃木坂旋風〟が起きるか--。

 この日、グループ公式サイトで「my channel」の開設を発表した白石は「記念すべき第1回目の配信は、自身の誕生日となる8月20日(木)に生配信として実施致します」としている。

 今年5月に自身の卒業コンサートが東京ドームで行われる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期に。卒業ライブの概要なども20日の午後9時から1時間程度の生配信内で明かされるという。

 白石は「乃木坂46の、まいやんこと白石麻衣です。8月20日に誕生日を迎えるにあたって、この度、YouTubeチャンネルを開設しました! 配信の中では、今後このチャンネルでやってみたいことなどをお話ししたり、卒業コンサートについても、お知らせできたらな…と思っています。皆さん是非遊びに来てくださいね~!」とコメント。ファンからたくさんの歓喜の声が寄せられ、多くの登録者を獲得している。

 乃木坂46の現役メンバーでは初となる個人チャンネルの開設。これまでもメンバー初のファッション誌の専属モデルを務めたり、ソロ写真集を発売するなど先駆者として走ってきただけに、ユーチューブ界でもカギを握りそうだ。

「女性アイドルのファンといえば男性が多かったが、白石の活躍をきっかけに女性ファンが急増。乃木坂46など多くのアイドルがファッション誌の専属モデルを務めることも当たり前になったが、これも白石が道を切り開いたからこそです。白石の写真集が大ヒットしたことで、出版社は他のメンバーに注目し、オファーするようにもなった。ユーチューブでも白石が成功すれば、他のメンバーなどにも波及するでしょうね」(出版関係者)

 乃木坂46の卒業生では、生駒里奈(24)、井上小百合(25)らがすでにユーチューブチャンネルをオープンしているが、白石の参入により、改めて注目されそうだ。

「アイドル界では、すでにNMB48からの卒業を発表した吉田朱里が、美容系ユーチューバーとして人気を獲得。さらに、本田翼、川口春奈、長谷川京子ら女優も続々とデビューしている。群雄割拠の様相だが、白石をきっかけに出版界で起こったようにユーチューブ界で〝乃木坂46旋風〟が起こるかも」(前同)

 いずれにしろファンにとっては、白石の意外な一面が見れる貴重な場になりそうだ。