人気アイドルグループ「乃木坂46」の2期生が7日、動画配信サービス・SHOWROOMで「乃木坂46 幻の2期生ライブ」を生配信した。

 本来なら、7日に東京・代々木第一体育館で2013年3月に加入した2期生にとって初の単独ライブが行われる予定だった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。その代わりとして、SHOWROOMでの生配信ライブが行われ、総視聴者数は40万人を超える盛況ぶりだった。

 ライブ配信では伊藤純奈(21)、佐々木琴子(21)、新内眞衣(28)、鈴木絢音(21)、寺田蘭世(21)、堀未央奈(23)、山崎怜奈(22)、渡辺みり愛(20)が円陣を組んで登場(北野日奈子はインフルエンザのため欠席)。

 シングルでセンター経験がある堀が「本来は代々木第一体育館で初めての2期生ライブを披露できるはずだったんですけど…。皆さんの健康を最優先で、こういった形になりました。今日は幻のライブになるので、よろしくお願いします」とあいさつした。

「2期生センター」コーナーでは一人が一曲ずつ思い入れのある曲を選び、センターでパフォーマンス。新内は2期生が初めて握手会に参加した時の思い出の曲「ガールズルール」をチョイス。「まいやん(白石麻衣)にも『この曲やるよ』って言いました。そしたら『頑張ってね』って言ってくれました!」と明かした。

 終盤では、2期生の新曲「アナスターシャ」のミュージックビデオ(MV)を初公開。渡辺は「このMVに出てくる人数とかペアとかを見て考察すると、涙がドバドバだからぜひ見てください!」とアピールした。

 実際のライブのようにアンコールもあり、2期生ライブのために作られた新曲「ゆっくりと咲く花」を初披露した。

 配信後にはそれぞれ感想を寄せた。

 堀「生配信という現代的な形でお届けできてよかったです。改めてメンバーのことが大好きだなって感じられたので、もっともっと2期生のことを知ってもらえたらいいなと思います」

 渡辺「こんなにたもたくさんの方に見ていただけるとは思わなくて、スタッフさんもこの日のために準備してくださっていたことがうれしくて感動しました。今日はいい日だなって思います。2期生のことが大好きです!」

 鈴木「たくさんの方の協力があって、この日を迎えられて幸せです。個人的には(佐々木)琴子と一つのものを作り上げられて本当によかったです。ありがとうございました」

 伊藤「ライブは残念ながらできなかったんですけど、皆さんのおかげで番組を作り上げられて光栄です。このメンバーで何かするのも最後なので、今日いない(北野)日奈子の思いも背負って披露できたと思います」

 寺田「こんなにたくさんの方に見守っていただけて本当によかったです。卒業していった2期生の分も含めて、私たちの成長を見ていただけるような配信になったんじゃないかなって思います」

 新内「今日はありがとうございました。こういった形で幻の2期生ライブをお届けできて本当によかったです。2期生として7年間活動して、頑張ってきてよかったなって思っています。これからも私たちのことをよろしくお願いします」

 山崎「私はアイドルに向いてないなって思うことがあったけど、ファンの皆さんやスタッフの皆さん、同期のみんながいてくれたから続けられたんだなって思います。『ボーダー』を披露したのも忘れません。皆さんの記憶にも残せたらうれしいです」

 佐々木「今日は感謝の気持ちでいっぱいです。ちょっと皆さん勘違いしてるかもしれないんですけど…私、今日が卒業じゃないんです! 3月25日に猫舌SHOWROOMで卒業企画をやらせていただく予定なので、今日配信を見に来てくださった方にもぜひ見てもらえるとうれしいです!」