アイドルグループ「欅坂46」の小池美波(20)が24日、都内でファースト写真集「青春の瓶詰め」(25日発売)の発売記念イベントを行った。

 撮影地は中国・上海で、6泊7日のロケを敢行。「男性だったら彼女と一緒に旅をしているような、女性だったらいろんなところに女子旅をしているような、そんな一冊になっている」

 元メンバーの今泉佑唯の写真集を参考に撮影に臨んだといい「今泉の腹筋が割れていた。彼女のようには割れなかったけど、お風呂に入った時に自分の腹筋が縦に割れていて『おっしゃー!』ってうれしくなった」と笑った。

 水着やランジェリー、夜のホテルでのシャワーシーンにも挑戦し「ちょっと恥ずかしい。大人っぽくなりたい、とあまり考えすぎないよう、自分の中で作りすぎないようにした。写真を見た時には、自分がこんな顔をしていたんだ、自分も頑張れるじゃんって思った」と心境を明かした。

 お気に入りの一枚には太極拳をしている写真を選択。「衣装と髪形が好き。(撮影現場には)周りに太極拳をされている方が多くて、写真集とはいえ、本気でやらないといけないという雰囲気もあって。優しく教えてもらい、とても楽しくできた」と振り返った。

 欅坂46グループでソロ写真集を出すのは、小池が8人目。歴代最多の記録となった渡邉理佐の写真集は初版13万部だった。出版関係者は「写真集の売り上げランキングは乃木坂46、欅坂46などの坂道グループが“独占”している状態。小池の写真集もどこまで数字を伸ばせるか、注目されている」。

 坂道グループでは、乃木坂46の白石麻衣の2冊目の写真集「パスポート」が37万部を突破したのがトップ。小池はこれに迫れるか?