元乃木坂46の衛藤美彩(26)が12日、自身のインスタグラムを更新し、プロ野球・西武の源田壮亮内野手(26)との交際を報告した。

 この日、一部で真剣交際が報じられると、源田は球団を通じ「同じ大分県出身の衛藤さんと現在交際をしています。ファンの皆さま、関係の皆さまには温かく見守っていただけたらうれしく思います」とコメントを発表していた。

 衛藤は「プロ野球ニュース」(フジテレビONE)のキャスターを務めており「彼がプロ一年目の時から、同郷で同い年の選手だということは知っておりました。昨シーズンに取材をさせて頂いた際に地元も近く共通の友人が何人もいることが分かり、大分仲間で集まる機会があり、そこで友人として交友が始まりました」と説明した。

 続けて「彼の性格や仕事に対する姿勢を知り、スポーツとアイドルは違うけれど人前でパフォーマンスをするという点では 共感出来る事が多く、人として素敵な方だなと思っており、私も刺激を受けていました」と人柄を紹介。今年3月のグループ卒業後に交際を求められ「その彼の誠実さに惹かれ、友人としての一面ではなく彼のことをもっと知りたいと純粋に思いましたので、お付き合いさせて頂く事になりました」と交際の経緯を明かした。

 ファンや関係者に向けて「この件でびっくりさせてしまったファンの皆様、ご迷惑をおかけしてしまった関係者並びにスタッフの方々、球団関係者の皆様、本当に申し訳ありません」と謝罪した。

 また「今後も変わらず自分のお仕事を頑張っていくことと、そして彼が1日でも長く大好きな野球ができることを願い、側で支えていきたいと思っておりますのでどうか暖かく見守ってくださると幸いです。今後とも応援よろしくお願い致します」と結んだ。