人気アイドルグループ「乃木坂46」の北野日奈子(22)が26日、都内でファースト写真集「空気の色」発売記念イベントを行った。

 今秋にスウェーデンで撮影。“今までの自分からの脱却”をイメージし、現地で髪を10センチ切って臨んだという。

 北野は「(髪を)1年近く伸ばしっぱなしで、いつかは切りたいなと思ったけど、なかなか決断できなかった。でも、大事な写真集なので髪を切ることにすごく背中を押された」と明かした。

 また、屋外の雪上で撮影したランジェリー姿も披露。極寒で撮影したことについて、北野は「覚悟は必要だったけど、スタッフさんが取り囲んでくれて、撮影が終わった瞬間に温めてくれました。寒い中、外で表現するのは過酷だったんですけど、その壁にぶち当たって乗り越えられたので、達成感がすごくありました」と振り返った。

 報道陣から「写真集に点数を付けるとしたら?」と聞かれると、「控えめに言って無量大数です!」と回答。理由について「この写真集は私の大切な宝物。宝物に点数はつけられない。つけるなら一番大きい数字だ!ということで」と笑った。

 白石麻衣(26)をはじめ乃木坂メンバーが発売した写真集は軒並み大ヒット中。北野の写真集も予約段階で6万2000部と27日の発売前から重版を2回している。

 北野は「大事な宝物なので、より多くの方に届くのが私の願い。一人でも多くの人に届いてほしい」と思いを話した。

 乃木坂46は年末に4年連続となる紅白歌合戦出場を控える。年内でグループから卒業する西野七瀬(24)の大切なステージになるだけに、北野は「七瀬さんの最後なので、みんなで温かく力強く西野さんの背中を押してあげられるようなパフォーマンスにしたい」と誓った。