中国最大のソーシャルメディア「WEIBO(微博)」で活躍する日本の著名人らを表彰する「WEIBO Account Festival in Japan 2018」が22日、東京・港区の虎ノ門ヒルズ)で開催され、「乃木坂46」らが受賞した。

 乃木坂が輝いたのは「最も人気のあるアイドルグループ賞」。代表して齋藤飛鳥(20)、松村沙友理(26)、秋元真夏(25)が登壇。トロフィーを受け取った齋藤は「まさかこんな賞を頂けるとは思ってなかったので光栄に思ってます。今後もグループでアジアに行けたらいいなと思います。ありがとうございました」と感謝を伝えた。

 さらに秋元が「このような賞を頂くことができて本当にうれしい。皆さんに知っていただけるように頑張ります」と殊勝に話すと、松村も「すてきな賞をありがとうございました。これからも楽しく活動しながら精進させていただきます」と述べた。なお、3人はそれぞれ簡単な中国語であいさつしてみせた。

 続いて「お笑い芸人才能賞」を獲得した渡辺直美(31)が、肩にヒラヒラした造形物のくっついたインパクト抜群のドレスで登場し、歓声を浴びた。

「本当にこのような賞をありがとうございます。数年前から微博に登録させてもらって、何個かつぶやいていたけど、にせ物の扱いをされていた。今日から私、公式のマークが着くことになりました。いろんな私を見てもらえるように更新していきます」とあいさつ。受賞とともに本物の認定も受けることがかなった。

 また「年間人気アーティスト賞」に「GENERATION from EXILE TRIBE」の片寄涼太(24=登壇せず)が選ばれたほか、「ロック歌手賞」は歌手・May‘n。さらにユーチューバーの木下ゆうか(アクティビティグルメ賞)、秋山燿平(日中友好教育賞)、マックスむらい(ゲーム達人賞)もそれぞれ受賞した。