元乃木坂46でタレントの生駒里奈(22)が4日、東京大学の安田講堂で行われた「100年大学 お金のこと学部 開学記念特別講座」に出席した。

 東大生と一緒にお金にまつわるクイズを楽しんだ生駒。質疑応答コーナーで東大男子から「これからどんなタレントを目指していこうと思っていますか?」と聞かれると、「自分の見せ方として思っていることは、イベント、テレビや舞台などすべての仕事で来た人を感動させることです」ときっぱり言い切った。

 グループ在籍時代からしっかり貯金をしているという生駒。報道陣から「結婚資金?」と聞かれると、「将来、結婚したいですから、そういうところからお金が出たらうれしいですよね。若い時に頑張ったお金できれいなウエディングドレスを着られたらうれしいです」と声を弾ませた。

 実際に将来的なプランも描いている。「実家の両親にこっち(東京)に住んでほしいな、と。将来どうなるか分かりませんが、きっとこっちで結婚するだろうし…。(地元の秋田に)戻るのもいいけど、いろんなことができるようにお金を増やすことは大事です」

 芸能プロ関係者は「生駒は父親の勧めで乃木坂46のオーディションを受けた。母親もずっと活動を支えてきた。そんな両親に恩返しをするために、東京で家を建てることを目標にしてお金をためている。結婚しても両親と一緒に暮らせる二世帯住宅が理想のようです。派手な生活を求めるタイプではないですが、質素な生活を送っているのも、そんな目標があるからですよ」と指摘する。

 東大生を前に生駒は「通帳の貯金額を見てニヤニヤするのが日課。たまっていくのがすごくうれしいですね」と、ちゃめっ気たっぷりに話したが、大きな目標のために奮闘しているようだ。