女優の石原さとみ(31)とIT企業「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏(30)との熱愛が、9日発売の「週刊文春」で報じられた。結婚秒読みともいわれたジャニーズ事務所の山下智久(33)とは昨年秋に破局していたが、前田氏はチャラそうな風貌とは違い、根っからの仕事人間だという。関係者からは「山下の“二枚舌”にコリゴリしたのでは?」なんて声も。石原が愛想を尽かした山下とはまったく違う前田氏の“正体”とは――。

 文春によると、石原と前田氏はゴールデンウイーク前の4月22日、沖縄県・石垣島で合流。翌23日からは竹富島の高級リゾートホテルのコテージで2夜を共にしたという。

 親しげにレストランで食事をしたり、宿泊先のプールサイドで前田氏が優しく石原の頭をなでる姿が写真付きで報じられた。

 居合わせた観光客の証言によると、2人はタクシーを貸し切りにし、展望台に向かう途中に親しげに手をつないでいたとも。それぞれの薬指にお揃いとおぼしき指輪もはめられていたというから、結婚も視野に入れている可能性は高い。石原の所属事務所は「プライベートは本人に任せています」と回答している。

 前田氏は2013年、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)でライブ配信サービス「SHOWROOM」を立ち上げ、15年に事業を分社化する形でSHOWROOM株式会社を設立した。

「人気のアイドル、モデル、アーティストはもちろん、世に出ようとする一般人もサービスを使ってライブ中継をしている。秋元康氏や堀江貴文氏らからも手腕を絶賛され、AKB48グループ、乃木坂46、欅坂46をはじめ多くの人気アイドルが参加。アプリのダウンロード数を飛躍的に増やしている。まさに新時代のカリスマIT社長ですね」(芸能プロ関係者)

 風貌は細身でホスト風のイケメン。茶髪でもあり、外見からはチャラ男にも思えるが、物腰は柔らかく、とにかくマジメな仕事人間だという。

「8歳で両親を亡くし、小学生のころにはギター片手に路上ライブで生活費を稼いでいたこともある。住む家もなく、警察署に住まわせてもらった時もあったとか。秋元氏にもコネではなく、飛び込みでビジネスを売り込んだ熱血漢。芸能界に生きるチャラチャラしたノリは一切ない。石原さんも見た目とのギャップに引かれた。それが山下との違いですよ」(前同)

 石原と山下は15年のドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」(フジテレビ系)での共演をきっかけに、交際をスタート。順調ぶりが伝えられていたが、今年2月に山下と年下ハーフモデル・Nikiとのハワイ旅行を「女性セブン」が報じ、石原とは昨年秋に破局していたことが伝えられた。

 2人の交際を温かい目で見守るファンも多かったため「山Pと石原さとみがお似合いだったのに!」と残念がる声が噴出したが、ファンを混乱させたのはその後の山下の行動。Nikiとの旅行から帰国した日に、石原宅を訪問したからだ。

 テレビ局関係者は「石原はNikiとのハワイ旅行帰りとは知らず、Nikiも石原の家を訪ねたことを知らなかったようです」と明かす。

 山下の行動はあまりにも軽率すぎるが、関係者らは「いつものこと。そんな山下に愛想を尽かして、前田氏に行ったのでしょう」と明かし、こう続ける。
「山下は“二枚舌”ですからね。高級ラウンジで仲のいい俳優や野球選手らと飲んでいた時、黒髪がまぶしい清楚系の美女を褒めながら『俺は金髪とか嫌いなんだよね』などと言って口説き落としていた。で、そのすぐ後に金髪美女とのデートを報じられてました。石原とNikiの件も、2人にそれぞれ都合のいい話をしていたんでしょうね」(芸能プロ関係者)

 山下はフジテレビ系「大人のkiss英語」(14年4月~15年3月)の番組MCを担当。以前から英語力が話題になっていたが…。

「その時も『俺、英語を勉強してるんですよ』と言う山下に、関係者らが『金髪美女をナンパするためでしょ?』とチャカした時があった。山下は『金髪好きじゃないですよ!』と言ってましたが、直後に金髪美女との熱愛が週刊誌に掲載された。とにかく発言がテキトーですから」(前同)

 石原は“見た目”の山下ではなく“中身”の前田氏を選んだに違いない。

★剛力は一気にゴールイン?=女優と実業家のカップルといえば、剛力彩芽(25)とファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長(42)の交際が明らかになったばかりだ。週刊誌報道で交際が明らかになり、前澤氏は先月26日、ツイッターで「真剣ですよ! 昔からファンでした」とコメントし、剛力の所属事務所も交際を認めた。

 剛力も同29日に自身のインスタグラムを更新。交際の経緯について「雑誌の現代アート企画がきっかけです」と明かし、「気づいたら年齢の差を越えて、お互いとても大切に思える関係になっていました」と明かした。

 テレビ局関係者は「石原さんの場合は元カレがジャニーズでしたから、余計にお互いのファンを気にしていた。前田氏は浮いた話もないですし、ファンも受け入れるのでは? 石原さんも31歳の大人の女性ですし、剛力さんの時のように、すぐに交際を認める可能性もあると思う」と語る。世の男性は悲しいだろうが、一気にゴールインなんて展開もあるかもしれない。