お笑い芸人のゆりやんレトリィバァ(27)が15日、都内で行われたユーチューブ「コメディ プログラム ~Women in Comedy~」の動画撮影会に参加した。

 同プログラムは、世界7か国8都市の動画撮影スタジオ「YouTube Space」で女性を応援するコメディー動画の制作支援を行うもの。

 今回はゆりやんが先生役で参加し、ユーチューブクリエーターたちと学校や仕事での“あるある”についてトークを行った。

 ゆりやんがMCを行うのは今回が始めて。「普段のテレビ収録とかでは好き放題やって、全部先輩に丸投げしていた。今回は恐れ多かったです」と撮影を振り返った。

 開催中の平昌五輪では、男子フィギュアスケートの羽生結弦(23)に注目しているという。「金しかないですね。実は羽生さんは私が『平昌五輪に出てみたら?』と言って発掘したんです…わかりません!」と鮮やかなスベリ芸を見せた。

 また、14日はバレンタインデーだったが、一方的に片思いを続けるお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(25)にはチョコを渡せなかったという。「チョコレート作りたかったんですけど、R―1があって、12日からずっとホテル泊まりだった。好きな人に会えなくて…」と残念そうな表情。

 報道陣が「それでもまだ思い続けているんですか?」と質問すると「まぁ恋愛はいろいろありますから…」と意味深な返答。「逆に私のこういう立場だったらどう思いますか?」と、ゆりやんは逆質問で記者らをけむに巻いた。