11日、松屋銀座で「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」(8月30日まで)が開催され、オープニングセレモニーに安めぐみ(40)が来場した。

 同展は「たれぱんだ」「リラックマ」「すみっコぐらし」など力の抜けた癒やしやシュールさを持ち合わせたキャラクターたちを生みだしてきたサンエックスが、創業90周年を記念した最大規模となる大展覧会で、新キャラクターの「くまうさ」も初お披露目された。

 サンエックスのキャラクターと相通じる元祖、癒やし系の安は「娘も大ファンで一緒に来てしまいました。私は若い時、リラックマによく癒やしてもらった。娘はすみっコぐらしが大好きで、身の回りのあらゆるものがすみっコグッズで成り立っておりますが、新しいキャラクターにも出会えて、住んでいいなら、ここに住みたいぐらい」と大満喫。

 夫の〝東MAX〟こと東貴博(52)は大学生とタレントの二足のわらじで奮闘中だが、安は「宿題などに追われて忙しさマックスな感じもあるのか、大学生なのに老けたなと感じる。展覧会のショップで、グッズをたくさん買わせていただいたので、家の中で囲んで、リラックマックスになってもらえれば」と癒やしMAXの表情で語った。