お笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)が4日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」に出演。フジ系「めちゃ×2イケてるッ!」のスタッフとの知られざる〝因縁〟について語った。

 この日のゲスト・よゐこ(濱口優、有野晋哉)が、「めちゃイケ」のスタッフが体育会系で厳しかったという思い出話を披露。すると、かまいたちの2人がレギュラー出演していたフジ系「新しい波16」の逸話を語りだした。

「新しい波16」は「めちゃイケ」の総合演出が企画を担当。多くのスタッフが被っており〝姉妹番組〟とも言える存在だ。

 濱家は「僕らも、『(もうアイデアは)出えへん』って言ってるのに、リハ室に24時間ぐらい閉じ込められてすごかったですよ」と愚痴。これに、濱口は「あのチームの悪い癖やな」、有野は「あるある。長いと『いい』みたいなな。長いと『頑張ってる感出る』みたいな」と渋い表情で共感した。

 さらにエピソードは続く。濱家によると、お弁当も小さな冷えた丼1個だったそうだが、ある時「はねるのトびら」のスタッフが、「よかったら食べてください」と、同番組のお弁当を差し入れてくれたという。

 濱家は「でっかいお刺身も天ぷらも入ってるようなごっついのが来て、みんなで『よっしゃー!』って言うて楽屋で食べてたんですよ。そしたらその当時の総合演出の方が、バーン!って楽屋入って来て『敵の弁当食ってんじゃねえよ』って(脅された)」と回想。

 これに濱口は「敵ちゃうやん」と苦笑し、山内も「敵? 先輩ですけど…って」とあきれ顔だった。