ののちゃんのミニアルバム「ののちゃん こどもうた~みかんの花咲く丘~」のMVを公開

2022年08月03日 04時00分

ののちゃん
ののちゃん

 4才の歌姫・ののちゃん(村方乃々佳)が3日にミニアルバム「ののちゃん こどもうた~みかんの花咲く丘~」を発売。ユーチューブに3本のミュージックビデオ(MV)を公開した。

「敬老の日」をコンセプトにしたミニアルバムで、戦後最大のヒットとなった童謡であり、今年で発売から75年を迎える「みかんの花咲く丘」をはじめ、「かもめの水兵さん」や「かたたたき」など、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に歌えて誰もが聞いて楽しめる昭和の童謡5曲を収録している。

 今回キングレコード公式ユーチューブチャンネルに公開されたMVは「みかんの花咲く丘」「おにのパンツ」「幸せなら手をたたこう」の3本。「みかんの花咲く丘」のMVは、創作のモデルとなった静岡県伊東市のみかん畑を訪れて撮影を実施した。現場では実際にみかんの花の香りを感じたり、みかん畑のみかんを触ったり食べたりしながら全身を使って歌詞の世界観を体験。レコーディングでは、そんなみかん畑での体験を思い出しながら録音に挑戦した。

 ののちゃんは「『みかんの花咲く丘』うたいました!みんなきいてねー」とコメントしている。

 また、「おにのパンツ」と「幸せなら手をたたこう」は、一生懸命に歌う姿がSNSで大好評を博しているレコーディングの様子をおさめたMV。「おにのパンツ」では小さな鬼に扮装して収録した。

 どちらの楽曲も日本のみならず世界中で知られるメロディ。元気がよくリズミカルなので、歌詞やリズムに合わせた可愛らしい振り付けや動きに注目だ。

関連タグ: