松竹芸能所属のピン芸人・みなみかわが24日、報道番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に出演。巨額投資トラブルが発覚し、松竹を退社したお笑いコンビ「TKO」木本武宏について語った。

 一部で報じられた総額5億円以上とも、7億円以上に上るといわれる木本の投資トラブル。所属事務所の松竹芸能は23日、いまだ全容の把握には至っていないものの、本人から契約終了の申し出もあり、契約を終了したことを発表。木本も同日、自身のツイッターで近日中に経緯を説明する意向を示した。

 このニュースにみなみかわは「大変なことになりました。ビックリでございます、私も」と目を見開いた。

 MCの千原ジュニアから、トラブルについて知っていたか聞かれると「そういう噂はちょっとありながら…」と言葉を濁し「でも報道とかで後輩からいわゆるお金を集めてたみたいなことは、松竹芸能内では僕の周りでは正直一切聞いてないので、それはない話なんです」と主張した。

 そこでジュニアから「もちろんみなみかわも関係してない?」と確認されたが、みなみかわは「それはノーコメントですけども…」と苦笑い。この返答にジュニアは「え!?」と絶句し表情を強張らせた。

 緊張が走った空気をごまかすように、みなみかわは「それはノーコメントですけど、木本さんはおっちょこちょいといいますか、あるエピソードで言うと…」と話し出し、木本にまつわる逸話を披露。

 それは10年ほど前、お金がないのに結婚したみなみかわに「新婚旅行にハワイに連れて行ってやる」と10万くれたが、実際には60万円かかったというもので、みなみかわは「あの人金銭感覚おかしいんですよね。投資とか下手ですあの人。全然向いてないのに、僕が注意したらよかったんです。『あなたお金の感覚おかしいよ』『何やってるんですか』って。注意するべきでした。時すでに遅しですよ。なんで退所ですか!」と絶叫した。

 これにはジュニアも爆笑し、スタジオは和やかな空気に戻っていた。