音楽業界関係者らによる有志団体「#SaveOurSpace」が公開した抗議声明に賛同するアーティストらを並べた名簿がネット上で波紋を呼んでいる。

 これは音楽業界4団体(日本音楽業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会)が参院選に立候補している今井絵理子氏と生稲晃子氏を支持を表明したことで「特定の政党を支持すべきではない」と抗議。併せて、5日の時点でこれに賛同するミュージシャらの署名が4000人を超えたとして名簿を公開した。

 ところが「フォロワーさんから教えていただいたのですが、僕の名前が載っているらしく!身に覚えがないのですが」といったミュージシャンらが複数出てきた。

 さらに名簿のスクショを取っていたツイッターのユーザーからは「故人の名前が書かれている」といった投稿や、「匿名」「レオポルト・モーツァルト」(ウルフガング・モーツァルトの父親)、「Viadimir Vladimirovich Putin(President of Russia)つまり、ロシアのプーチン大統領の名前があることを指摘する投稿も…。

 #SpaceOurSpaceは「偽名やなりすまし」が判明したとして公式サイトで謝罪。名簿のを非公開としたが、ネット上では「全くチェックしていないのか」「署名って同じ問題が起こる可能性がある」などの声が出ている。