男女5人組ロックバンド「サカナクション」のボーカル・山口一郎(41)が体調不良のため、一定期間の休養を取ることが分かった。1日、公式サイトなどで発表された。

 同サイトによると、山口は5月より極度の倦怠感、疲労状態などの不調が続いていたが、ミュージシャンとしての活動を継続したいという本人の意思を尊重し、バンドメンバー、スタッフ、所属事務所契約のカウンセラーと相談を重ね、方策を講じてきたという。

 しかし、6月下旬に医師から「休養が必要」との診断を受け、「この先も健やかに表現活動を続けていくために、このタイミングでの休養が最優先と判断し、このような結論に至りました」と説明。「ファンの皆様並びに関係者の皆様には、ご迷惑及びご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」としている。

 休養に伴い「UNDERWORLD」との公演、および全国ホールツアー「SAKANAQUARIUM アダプト NAKED」愛知・東京・石川公演は公演延期となる。

 発表を受け、山口は自身のツイッターに「ツアーを楽しみにしてくれていた皆様、ごめんなさい。ここ最近、ずっと心と身体が不調気味だったのですが、何とか踏ん張ろうと試行錯誤してきました。ですがドクターストップがかかってしまい、少しだけお休みを頂く事にしました。コロナ禍で頑張りすぎたのか燃え尽き症候群だったみたい」とツイート。

 続けて「調子が良い時はスペースやInstagramライブなど配信で近況報告などしていきます。改めて、関係者の方々、ファンの皆様、本当にごめんなさい。ちょっと休んで元気になって帰ってきます」と報告した。