お笑いタレント・ほんこんがボーナス満額支給の〝パパ活男〟吉川赳衆院議員に怒り心頭だ。

 吉川氏は週刊誌で18歳女子大生に飲酒させたなどと報じられ、自民党を離党。雲隠れしたまま、約290万円のボーナスをゲットした。

 この件について磯崎仁彦官房副長官は先月30日の記者会見で「個別の国会議員の進退について政府としてコメントする立場にない」と〝塩対応〟。続けて「一般論として、政治家は国民から疑惑を持たれるようなことがあった場合には自ら説明すべきものだ」と述べた。

 これにほんこんは、30日に公開したユーチューブ動画で「『コメントする立場にない』って、政府が言わなアカンやろ! ふざけてますよね」とバッサリ。

 吉川氏は先の衆院選挙で比例当選し、それまでは選挙区で連戦連敗だった。ほんこんは「個人では落選してるんです。さっさと辞めなさい、と。岸田派のホープ? 説明責任を果たさず、決められたルールで(ボーナスという)報酬をもらう。結構な金額。とんでもない議員が出てきて、お隠れになってる。出てこい、出てこい、吉川サマ」と嘆いた。

 その上で「これ、選挙に出ても(有権者は)見抜けんからね。これはどうしようもない。説明いらんから、辞めなさい。議席返しなさい。給料は皆さんの税。パパ活する方もされる方もダメ、ダメ!」と訴えた。