女優の加藤夏希(36)が1日までに都内で行われた「REPUBLIC OF GAMERS × エヴァンゲリオン」コラボ製品発表記者発表会に出席した。

 人気コンテンツ「エヴァンゲリオン」とゲーミングPCブランド「ROB」がコラボした。PCのマザーボード、グラフィックスカード、CPUクーラー、電源など細部にまで「エヴァ」にこだわったデザインとなっている。

 加藤は自らデザインした水色のワンピース姿で登場。「綾波レイのカラーリングに近いかなーと思って来ました」とあいさつ。アニメやパソコン好きで知られ「いよいよ、この商品ができるのか! という感じですね。ゲーミングPCを探してて。運命かという感じです!」と笑顔を見せた。

 こだわったカラーリングに「NERV(エヴァに登場する組織)の職員になったような気持ちです!」と大興奮。ヘッドセットには「ATフィールド」のデザインが施されていて、キーボードもエヴァ初号機の「紫×緑」カラーリングで「世界観を壊さず、ふんだんにデザインが使われていますね。これはテンション上がりますね! このPCを作った人は絶対、エヴァ知ってますよね」と話した。

 イベントではPCを一から組み立てることにも挑戦。人生初チャレンジに加藤は「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…」と碇シンジの名セリフで会場を沸かせた。

 最後は「PCをエヴァンゲリオン化するのってすごく難しいものだと思うんですけど、世界観を壊さずにふんだんに盛り込まれていると思います」とまとめた。