ミス東スポ2022特別賞の百野綾華(26)が28日、東京・墨田区の「天然温泉 楽天地スパ」のサウナでロウリュイベントを行った。

 今回は、同スパ内のレストランで「東スポ餃子」がメニュー化したことを記念して開催。サウナで心身をすっきりした後、青森県産ニンニクを通常の3倍使用した東スポ餃子で、猛暑を乗り切ろうというものだ。

 百野はいつもの水着姿ではなく、涼しげな浴衣(提供・遠州綿業株式会社)姿で登場。「ロウリュは初めて。頑張ります!」と意気込んだ。

 ロウリュとは、熱せられたサウナ内の石にアロマ水をかけることで蒸気を発生させ、香りと熱気を楽しむこと。室温90度、体感温度110度にもなる中、百野は20人ほど集まったお客さんにタオルを振り回して送風に努めた。

 汗だくになりながら、「青森県産のニンニクが通常の3倍入った東スポ餃子で、ニンニクマシマシ、スタミナマシマシでこの夏を乗り切りましょう!」と呼び掛けると、お客さんからは拍手が送られた。

 終了後、お客さんとの写真撮影会を行った百野は「ロウリュは難しかったけど、超楽しかった! 昔、お母さんとよくサウナに行ったのを思い出しました。貴重な経験ありがとうございました」と締めくくった。