タレントの神部美咲が26日、TBS系「アッコにおまかせ!」に出演し、エアコンのフィルターについて語り、番組出演者を驚かせた。

 猛暑が続く中、この夏に政府が節電を要請している。節電のためにもエアコンのフィルターをこまめに掃除をした方がいいとされ、メーカーからは2週間に1回掃除することが推奨されているという。

 和田アキ子の自宅は備え付けされているエアコンで吹き出し口はあるが「フィルターがよくわからない」という。番組に出演したノンスタイルの井上裕介は「引っ越してから何度も掃除してないですよ。夏と冬に1回くらい。2週間に1回やろうと思ったら大変ですよ」と語った。

 他の出演者も「夏前に1回くらい」と2週間に1回掃除というのは、なかなか大変という中、神部は「引っ越してから3年目くらいなんですけど、この前、実家から母親が来てようやく掃除してもらったら、すごいホコリがついてました」と告白した。

 他の出演者から驚きの声が上がる中、神部は「洗った後に、こんなに涼しい風がくるんだ」と掃除の効果を実感したという。和田は「節電のためじゃなくて、衛生的にやっておいたほうが。悪い空気吸ってる気がするよね」とフィルターの掃除を薦めた。