3、4月にそれぞれ女性スキャンダルを報じられ、4月から活動自粛していたお笑いコンビ「天竺鼠」瀬下豊が26日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、自粛後初めてテレビ出演を果たした。

 瀬下は2度めのスキャンダルの直撃取材を受けた際、引退を口にしていた。

 直撃取材を受けた時の心境を「(自分には)子どもがいるのでキツいなと」と振り返る。直撃取材してきた記者に「どうすれば記事は出ないかと(聞いた)。テンパっていたので。『一般人に戻ったら(記事として)出ないですか?』と言った。辞めると思いながら(引退を)言っていないけど、大好きな仕事を辞めると言っても、(記事として)出すのかなという思いがパッと出てしまった」と説明。引退示唆は、記事の差し控えができないかとの思いがあったという。

 また、瀬下はこの日の放送に先立ち、「かまいたち」らが21日に都内で開催したお笑いライブで活動再開した。自粛から2か月でスピード復帰したことにSNSで疑問の意見が上ったが、本人は「僕自身も早いと思った」そう。「でも、自粛しても何もできない。(世間に)出て行って、自分ができることをやっていこうと」と語った。

 番組では瀬下は終始、眉間にしわを寄せ、「笑える立場じゃない」と厳しい表情だった。