ユーチューバーのシバター(36)が大注目を集めた「那須川天心VS武尊」などが行われた格闘技イベント「THE MATCH 2022」の感想を語った。

 シバターは22日未明にタイトル「THE MATCHの感想を真面目に話します」で動画を配信。前回の動画では、武尊を茶化すともとられかねない動画を配信したことには「K‐1ファンや武尊ファンから次々と殺害予告が届いてますよ(笑い)。今回はおふざけを抜きにして語っていきたいと思います」とシバターは話し始めた。

 世紀の一戦には「僕は若干、天心寄りで応援してました。試合は面白かった、というよりは格闘技って残酷だなと思いました。天心もボクシングがかなりうまくなってたと思いました。その技術がキックに上手くミックスされてたと思いました」と指摘。

 天心の試合運びには「武尊は打ち合いにしたかったんだろうけど…天心は超冷静だったね。武尊の『打ち合おうぜ』というアピールにも全然応じなかったし。相手に全く付き合わずに自分のやるべきことをやり通した。俺の中では3Rともポイント取っててフルマークだった」と賞賛した。

 一方、武尊には「そして格闘技って残酷だったね。努力して、才能があっても結果は出ない。自分の輝かしいキャリアがすべて音を立てて崩れるような。この残酷さが格闘技だなって、震えたね」との現実を直視した。

 その後も他の試合について、シバターなりの見解を明かし「なんだかんだ言ってTHE MATCH、面白かったですね」と総括した。